sp

« Rooftop3月号 配布開始!! | メイン | オクムラユウスケコラム『オクムラユウスケの超・個人情報』 »

オクムラユウスケコラム『オクムラユウスケの超・個人情報』

オクムラユウスケの超・個人情報
オクムラユウスケとは?】 「恐怖と笑いと哀しみの果てにあるものは一点の曇りもない一線を越えた世界」 20以上の声色と激情するギターで時に激しく、時に静かにのたうちまわる自己崩壊スレスレのパフォーマンスは、狂気へと向かいながらも最後はエンターテイメントとして昇華される。ギター1本、地獄系フォーキーパンク!!!福岡在住の31歳!!!祝・たこ焼屋オープン!!!

第1回 『誕生』

高校1年の夏。アルバイトで貯めたお金でフォークギターを買った。初めて覚えたギターコードはAmとEm。そして、買ったその日に曲を作った。もちろんコード進行はAmとEmだけ。タイトルは「フォークの夜が明けていく」・・・赤面を通り越して冷や汗が出るようなお寒いタイトルである。こうしてフォークの「フ」の字も知らない青二才のフォークの夜が明けた。

高校2年の秋。初めてライブハウスに出演した。チケットノルマ15枚を死ぬ気で売りさばいた。そのイベントの出演バンドは全部パンクバンドだったが、その中に一人だけ弾き語りの高校生・・・かなり居心地が悪かった。ライブではオリジナル2曲と泉谷しげるのカバーを3曲ほど演奏したと思うが、ほとんど記憶にない。たぶん酷い演奏だったのだろう。

20歳の頃。福岡の天神にあるフォーク喫茶「照和」のオーディションを受け、合格。
週1回のレギュラーライブをすることになった。当時はまだ“フツーのラブソング”なんかを♪君が好き~とか、真面目な顔して唄っていた。ちょっとメジャーデビューを狙っていたのかもしれない。
そんなある日、ある友人が僕のライブを観て「全然面白くない。クソだ。」と言い放った。さらに「お前はもっと面白いことやる奴だと思ってたのにガッカリだ」とも・・・・・・さすがにヘコんだが、図星なので何も言い返せなかった。実際、自分でも「嘘くさいなぁ・・・」とちょっと思いながら唄っていたからだ。僕の内側にはもっとドロドロしたものが渦巻いているのに、それを隠して爽やかな歌を歌っているのが気持ち悪かった。


その後、しばらく迷走状態が続くことになる。
名前を「ボニー奥村」に改名してみたり、裸に毛皮のコート着て歌ったり、ライブのMCが全部モノマネだったり・・・だんだん何がしたいのか分からなくなり、「もう辞めてしまおうかなー」なんて考えていた頃、突然、ある1曲が完成した。
わずか15分ほどで作ったその曲のタイトルは『SOS UFO』。
曲の内容は、“日々の暮らしに嫌気がさした子供達が宇宙人と交信してUFOに乗って地球から脱出する”というもの。僕は確かな手応えを感じた。「コレコレ!僕やりたかったのコレー!!!」って感じ。
そして、次のライブでこの『SOS UFO』を歌ってウケなかったら、もう音楽なんてやめよう!と決心したのである。
しかし、結果は想像以上の反響だった。
正直、“嬉しい”というより“助かった・・・”という気持ちの方が大きかった。
ライブ終了後の帰り道、背後から2人の女の子が走ってきてこう言った。
「最後のUFOの歌が最高でした!!!」と。
その時のなんとも気恥ずかしく、嬉しい気持ちと、女の子達のキラキラした眼差しは今でもハッキリ覚えている。


『SOSUFO』詩・曲 オクムラユウスケ

UFO きておくれよ ぼくらのおうちへ
UFO 遠いことへ ぼくらを 連れてってよ 今夜
ワレワレハ マッテイルノサ

UFO 青い光で ぼくらをつつんで
UFO 君の星はきっとステキなところなんだろうね
ワレワレハ ノゾンデイルノサ

UFO よごれちゃった ぼくらをゆるして
UFO 裏の空き地で 君をまっているよ 今夜
ワレワレヲ タスケテホシイノサ

「SOS SOS メトロン メトロン
聴こえますか 応答願います
こちら自分防衛軍 こちら自分防衛軍
ぼくらはすでに壊滅状態であります どうぞ」
ワレワレハ コノセカイヲ放棄スル



僕は今まで作ってきた曲を全部捨てて、一から曲作りを始めた。
「ケロイド・クイーン」「鬼畜」「発情経由地獄行き」「濡れず立たず」などなど。水を得た魚のようにどんどんキモチワルイ曲が出来ていった。
「フツーのラブソングなんてミスチルとかドリカムが歌えばいい。どうしても歌いたかったらカラオケにでも行けばいい。僕は僕しか歌えない曲を作る」
こうして、生まれ変わったオクムラユウスケ。
さて、次週はその後の活動について書いていきます。

オクムラユウスケ
文◎オクムラユウスケ (オクムラユウスケ)

LIVE INFO

3/9(日)「ハイコレ88~HOME PARTY~」

会場)STUDIO STAFF

料金)1500円(ドリンク持ち込み自由)

開場)17:00 開演)17:30

出演)三沢洋紀とゆふいんの森(大分)/BOGEY & THE SOUND OF MUSIC/
JACK APPLE & THE GOLDEN BAT/オクムラユウスケ/バルセロナ

詳細はこちら
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/8256/highcolle.html


4月20日(日)「420総決起集会」

会場)ベイサイドプレイス博多ふ頭・特設野外ステージ (雨天決行!)

料金)無料!


開演)12:00

出演

ー BAND STAGE ー

のうしんとう(名古屋)
uhnellys(東京)
嘘つきバービー(佐世保)

accidents in too large field
SKA★ROCKETS
百蚊
folk enough
ガロリンズ
nontroppo

ー FIELD STAGE ー

イルリメ(東京)
BAO BAB(大分)
モノラルセンス
とんちピクルス
オクムラユウスケ
風神雷神
MOTH

<フリーマーケットも同時開催>

DISC

CD

【メルボルン特急】
NERCD-01003(¥1000)

メルボルン特急




【収録曲】
夕暮れの殺人者/メルボルン特急/なまはげ/
列島スワップ/僕は寄生虫/淫河慕情/
少女は何も語ろうとはしなかった/灰色の虹/
発情経由地獄行き/動物大図鑑/白い部屋/
ノー・ファン (全12曲) 歌詞カード付き

《販売店》ボーダーライン(福岡・天神店)/PLASTICA(福岡・大名)
ガケ書房(京都)/円盤(東京・高円寺)/タコシェ(東京・中野)
SUNRAINRECORD(東京・高円寺)など


DVD

『KIMICA GOLDEN DOCUMENT VOLUME.1
CLUB GOODMAN~月曜なのに満タン』
秋葉原GOODMANにて行われる好評イベント
「月曜なのに満タン」の10周年を記念し、
PANIC SMILE吉田氏の監修によりDVD化!!
ちなみにオクムラユウスケは『発情経由地獄行き』
『動物大図鑑』の2曲収録!6台のカメラによる迫力
の映像をお楽しみ下さい。

【収録アーティスト】
はかまだ卓ソロ/オクムラユウスケ/オオクボT/
水中、それは苦しい/片山省吾 with his broken hearts

販売価格:2,000円(税込) 商品番号:KMCV-002


07.1.14『円盤ジャンボリー6』DVD-R
【オクムラユウスケ2007winter live!!】
円盤ジャンボリー最終日。大トリを飾った50分の演奏を
完全収録!狂乱する会場、発狂する夢舞台。
高円寺「円盤」にて通販もOK!詳しくはHPなどで。
《円盤HP》http://www.enban.org/
【収録曲】
大行脚/列島スワップ/むき栗/カミナリ/
メルボルン特急/動物大図鑑/SOSUFO(全7曲)
(価格1000円)

2007.7.8『円盤ジャンボリー7』DVD-R

『オクムラユウスケVS久下恵生』

名ドラマー・久下恵生氏とガチンコ対決した迫熱のステージがDVD-Rになって発売!!!全編、鬼気迫る緊迫感!!!演奏終了後、パンツ一丁でガッチリ握手を交わすまで完全収録!! 高円寺「円盤」にて通販もOK!詳しくはHPなどで。
《円盤HP》http://www.enban.org/
(価格1000円)



bunner_iitomo.gif


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinjukuloft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/785

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

LOFT MOBILE
QRコード

携帯からもスケジュールやアクセス方法を入手できます!
http://www.loft-prj.co.jp/i/

★INFORMATION★

ロフトプロジェクト店舗スタッフ大募集!

【募集職種】9.10更新!!
★店舗スタッフ
(1) ロフトプラスワン スタッフ
(2) Asagaya/Loft A アルバイトスタッフ急募!

» 詳しくはこちら


公式海賊版 LOFT BOOTLEG

トークライブの記録映像を、DVD宅配サービスでお届け! しかも1本送料込みで980円〜!!

» 詳しくはこちら


ロフトチャンネル

トークライブハウス・ロフトプラスワン、ロックの殿堂・新宿ロフトなどを擁するロフトグループが、ライブハウスの模様をそのまま配信!

トークから音楽まで、「ライブ」を自宅で観れられるのはロフトチャンネルだけ!?

» 詳しくはこちら


PARADOX PARADE TOUR Tシャツ BLACK
PARADOX PARADE TOUR Tシャツ BLUE
PARADOX PARADE TOUR Tシャツ WHITE
a flood of circle PARADOX PARADE TOUR Tシャツ ロフトウェブショップ電脳のれん街にて販売開始!!

» 詳しくはこちら


a flood of circle / Before the flood three

a flood of circle / Before the flood three
RTC-008 / ¥1680(tax in)
NOW ON SALE!!!
2007年7月に1stミニアルバムを、2008年5月に2ndミニアルバムを“CRUX”よりリリース。続く2008年秋には異例の3ヶ月連続ライブ音源リリース。COUNTDOWN JAPAN 08/09の出演も決定し、その名が着実に全国へと飛び火中。

» 通販はこちら
» CRUX web site


放浪宿ガイドシリーズvol.4『新・ニッポン放浪宿ガイド250』


1泊500円〜! 日本全国の個性派安宿を250軒以上掲載!
2005年春の発売から4年。
日本初&唯一無二の国内バックパッカー宿ガイド、完全リニューアル!

「列車を降りたら17歩、プラットフォームに立つ駅舎の宿」(北海道)
「自家発電のワイルド宿は国立公園のまっただ中に立つ」(北海道)
「焼き鳥屋がそのまんま宿に早変わり!?」(岩手)
「日本最後の清流・四万十川で星空カヌー体験」(高知)
「素泊まりなのに刺身&自家製ゆし豆腐つき!」(沖縄)……etc.

ゲストハウス、民宿、ライダーハウス,学校宿……etc.
北海道・最北端の礼文島から、沖縄・最南端の波照間島まで、
全国津々浦々の個性派安宿が大集合。
石巡礼旅、宿坊体験、小島めぐり、旅本のススメなど、読物記事も満載。
日本を自由に飛び回るバックパッカー必携!

» 電脳のれん街で購入する