« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月27日

ROR 裏話

今回最終回。
朝どうにかこうにか起きまして、朝1番の東京帰りの車に乗り込む。メンバーは 平○(女子)、前○(子持ち)、○ーヘイ(カメラマン)、○村(ネイキッズ)、そ してワタクシ、だったと思うが間違えてたらごめんなさい。帰りの車は(運転は 前○さん)レンタカーだったので持ってきたCDをガンガン流しながら帰った。た だ、ウタダのCDは遅刻カメラ○瀬のPCへ入れっぱなしだったので聞けなかった。 ミスチル、スマップで盛り上がったが(自分がね)ミスチルに関してはサビがギ リで歌えるぐらいだった。
写真の青いお姉さんはとあるパーキングでアイスを配っていたキャンペーンガー ル。「頑張れば1時間で落とす!」と盛り上がる。2つもアイスもらってしまっ た。
途中運転を○ーヘイ君のチェンジ。都内の道もどうにかこなす。下北沢着後、一 度帰宅。夜はシェルターでbeyonds、herpianoを見てから子持ち、カメラマン、 ネイキッズと反省会+打ち上げを(安安)あまり記憶がないが「ボラスタのアド レス1つもないよ・・・キャンギャル1時間あったら落とせたんだけどな」とい うくだらない話をして帰ってから死んだように寝る。

今回、一度も車運転なかったが(正確にはしなかった)、近日中にロフト車にナ ビとCDデッキ+ETCを付けたほうがいいと思う今日この頃です。
ボラスタ様:今度があればそちらから連絡先教えてくれる積極的な姿勢求む (笑)
追伸:手紙ありがとうございました。今年のシェルターツアーズ名古屋で会える といいですね。

に。

2007年06月23日

とりとめのない話

HAPPYBIRTHDAY! reeva!!祝3歳。あれ?明日だっけ?

最近の髪:短髪パーマが落ちてきたので約10年前のキャップをかぶってみたら事 務所の電波子akaやまだに「わんぱくですね」と言われた。褒めてるわけではな いらしい(泣)

最近の感動:一ヶ月ぐらい前だと思うが「からくりテレビ」の将棋少年柔太君の からくりテレビ卒業。ちょっと泣けた。

最近の笑い:小島義男さんが一番笑えた。疲れて帰った時はHDに録った「ぐるナ イ」をみると元気が出ます。そんなの関係ねぇ。

最近の風邪:夏風邪が流行ってるんだって、なんて話してたら流行に乗って風邪 ひいた。喉からきますね。

最近のシェルターT:「まだ売ってるんだ」と時折言われますがまだ売れるんで すもん。ありがとうございます。特にWEB(電脳のれん街)で。担当の電波子に 「最近売れてんの?」「シェルターTか石井聰互さんTぐらいですよ」とのこ と。シェルターは石井聰互レベルまで行ってるらしい。

最近の元店員:岩手で頑張っている「どんと晴れ宮沢」がパパになったと報告あ りました。頑張ってねパパ!他のみんなは元気なんかな・・・

07.3.10 衝撃連鎖GIG

ここ数年「GIG」と付く名前にタイトルはめっきり少ないが、このイベントは明 らかにGIGの臭いがする。コード、PSYCHOTIC REACTION、WATER CLOSET、 FIRESTARTERの4バンド。写真はコードの飯島氏(レコードショップ高円寺ベース 代表)すごく分かりやすく言えばFRECTION の流れがあるロックだが、自分は猛 烈にコードを支持したい。なぜならかっこいいから。
に。

07.3.9 TRADITIONAL BOXレコ発

STEP UP RECORDS社長相坂氏率いるTRADITIONAL BOX「後悔日誌」レコ発ツアーの ファイナル。discord、高森ゆうきのゲストアクト有りでおおいに盛況でした。 相坂さん、腰のヘルニアは大丈夫?
下北沢の吟遊詩人高森ゆうきは最近スムージーにはまっているらしい。「毎朝野 菜ジュースも飲んでます!ハハ!」今遅番募集中ですがどうすか?< br> に。

07.3.8 the court

ザ・コートは前のバンド名からの付き合いでして(あれ?前のバンド名なんでし たっけ?)山梨在住→東京進出だった時「こんなに人がいいバンドが東京に揉ま れてひねくれたらやだなぁ」と勝手に思ったことがありました(メンバーに言っ てない)でも東京でライブを重ねてもメンバーはすれることなく毎回やわらかい 笑顔でライブを行っております。いいやつらだ・・いい意味でスピッツやミスチ ルみたいになってもらいたいですね。
に。

写真つけ忘れ

my way my loveの写真付け忘れました・・・
G+Voの村田さんはシェルターの近くに住んでますが、ほとんど家に居ないそうで す。あれだけツアー廻ってたら当たり前ですが(笑)

07.3.7 PARTIES

1年の半分以上はツアーで出っ放しのバンド my way my loveですが、今年は海 外ツアーでなく日本でのツアーが多いようです。今回は「PARTIES」と題打った 国内ツアー。Bryan Davidと九州から2バンドURBANフェチと嘘つきバービーを迎 えてのイベントライブ。確か30本近くツアー回ってるみたいで、最終日は251 にてワンマン。ワールドワイドで活躍するバンドはホントタフだなぁ・・・
に。

07.3.6 SIGH

KDDI DESIGNINGSTUDIO バックアップの元、GOLD RUSHというタイトルでホットス タッフが行う新人さんいらっしゃいイベント。二番目に出演した「SIGH」のボー カル八木さんはその昔、Nahtギタリストとして活躍していた(最近再発される Nahtの1st再発盤にシェルターでのライブ映像がおまけでついているのですが、 八木さんがギター弾いてます) SIGHとして活動がシェルターでも多くなった 頃、「こんなに優しい歌を歌う人だったんだ」と改めてその才能に惚れ惚れした 覚えがあります。最近出てないのでまたオファーしたいっすね。
に。

07.3.5 WRONG SCALEワンマン

リリース先でもあるK-PLANスタッフより連絡が入った。「ロンスケワンマンやり たいんだけど」「なんかリリースとかあったっけ?」「ガチのワンマン(オープ ニングなどがいないという意味)やったことないって話になってさ」簡単な理由 だが、やる価値は十二分にあるし、シェルターを選んでくれたのがなにより嬉し かったす。しかも押すな押すなの満員+これ以上ないいいライブだった。なんど か書いているがBASS+VOのツヨシ氏とは家がえらく近い。最近ばったり会ってな いね。
に。

2007年06月21日

ROR 裏話

ライブ終了。最終的に後半覚えているのはダチャンボの時にミラーボールがやた らと綺麗だった、しかないぐらいのグッタリ感満載。後は打ち上げだ!となる前 にもちろん片付け。この時の大半の男子はやけくその近い心理状態と残った体力 を振り絞っての撤収作業を行った。テントの片付けなど撤収作業が終わったのは 結構時間も過ぎていて、アフターパーティーにはボラスタの人々は一人もいな かった(電車の関係、などなど)
うる覚えだが、この時冷静な人物は2つ不安要素を持っていた(自分含む)「前 日PAシステムなどの管理で夜中見張りがあったが今晩はどうなん?あとここで酒 を入れたら誰がこの車運転してホテル行くの?」前者の不安要素は「今日はいい だろ」という上の一言で終了。んじゃ昨日はなんだったんじゃい!!後の不安要 素は「どうにかなんだろ」で終了(笑)じゃ、ビールくださーい!!イカゲソの ハラワタ焼きは美味かった。ロフトグループ既婚者同士の話で花が咲く(笑)そ の後おフロの時間(24時間入れなかった)の関係で車チームと徒歩チームでホテ ルへ。運良く車に乗れたのでダッシュでおフロへ。この時初めて平野悠氏と同じ 風呂に入った(笑)
お風呂後、カップラーメンなどを買い込んで部屋呑み、だったと思うがあまり覚 えてない・・・次の日は早早便の車で東京戻り。たしか7:00出発。はえーな、お い。
長くなりそうなので次回こそ最終回、予定。

07.3.4 THE PEPPERMINT JAM

ペパーミントジャムのシェルター出演は何年ぶりだったのでしょう・・・今回は 自主イベント「ロックンロールナース」でした。久しぶりでいえば本当に10年ま でいかなくても久しぶりだった「ホブルディーズ」も出演!ポマードの匂いがす る1日でした・・・
に。

07.3.3 FREAKY FROG

FREAKY FROGが行っているイベント「スパルタ」の第二回目。メンバーの事故か ら復活などシリアスなところはライブ上ほとんどなく、ホットでファニーなス テージングを見せている。
以前シェルターそばのタウンホール(公共の施設。トイレなどでバンドマンがよ く利用する)の前でフリーキーのメンバーがお酒を飲みながら地べたでミーティ ングをしているところを見かけたことがある。タフなバンドです(笑)
に。

07.3.2 UNDER THE COUNTER

アンカウ(と呼ばれているかは定かではないのですが自分はそう呼んでいる)の レコ発。monokuro/GREAT ADVENTUREとシェルター初登場な2バンドがゲスト。 UNDER THE COUNTERはまだCDをリリースする前からとある筋から詳細されてお り、なにか親近感を感じているのです。昨年のアジカンツアーサポートなども含 め身のある年になりそうな・・・
に。

07.3.1 KDDI DESIGNING STUDIO

KDDIがバックアップする(当時)ライブシリーズinシェルター。あまり絡むこと がなさそうなバンドが4つ。me-al art/OGRE YOU ASSHOLE/無限マイナス/ミドリ (出順)で担当者もびっくりのおお賑わいでSOLD OUT。写真はミドリ(わざと小 さくしました)びっくりな担当者はお酒を呑みながら仕事をすることで有名 (?)で終わったころにはいい感じでした(でも仕事はきっちりやる人なので す)
に。

07.2.28 apple fish Mondayレコ発

九州よりやってきたキテレツバンド「apple fish Monday」のレコ発。植木遊 人、かまボイラー、そして大先輩TOMOVSKYが出演。で、肝心のアップルの写真が 全部NGでトモさんの写真を載せました。すいません・・・apple fish monday、 見たことがある人は分かると思いますが本当に「奇天烈」です。また来てくださ いー。
に。

2007年06月17日

07.2.27 テルスター会議

久しぶりのテルスター会議でしたが対バンがなんとピーズ!テルスターメンバー も相当興奮してましたね。ピーズもシェルター出演は何年ぶりだったのでしょう か・・・
今年になってからテルスター横山氏(通称ヨコチンさん)と呑む機会があったの ですがお酒の席ともあってMr.リフレインやまるスターさんやら新しいあだ名が いっぱいできました。今度ライナーでたらふく飲まさせてください。
に。

07.2.26

マイナーリーグ復活!活動停止いていたマイナーリーグが活動再開+現在レコー ディング中とのこと。夏(秋?)にリリースとのことです。< br> 対バンのSUNS OWLしかり日本のこの手のバンドは世界規模ですごいライブだと思 います。
写真(マイナーリーグ)右のトオルは昔シェルターで働いてまして(10年以上 前)ワタクシの先輩でもありました。あー懐かしいなー。
に。

2007年06月14日

ROR 裏話

えーとスゲーぶっちゃけてRORの内容を忘れかけてます(泣)でも最後までやり 遂げないと気持ち悪いですもんね(自分に言ってます)
入場規制もなんとなく終了し、後はライブがメインもビーチもいい感じに進行。 確かこの辺りでお弁当を食べに行く(一人で。結構寂しかった)お弁当は正直 「普通」でしたが空腹が一番のスパイス(って言ったのは誰だっけ?)ムシャム シャ食べる元気がなくちょっと残した。アジアの子供たちに「ごめんね」とも言 える元気はすでに無かったが祭の後半でなんとなく会場も終了モードへ。薄暗く なってからは直に日が落ちた。ここで奇跡が。当初「売れるはずなかんべ」と いっていたシェルターTが1枚売れていた。ロフトTは売れてなかった。勝った と思った(笑)
最後のメインでのダチャンボを見ながらスタッフはかなりのぐったり感丸出しで 「この後のアフターパーティーはうまい物が食えるのだろうか?」としか考えて いなかったのは自分だけではないハズだ。アフターパーティーでボラスタと戯れ る図を想像していたのは自分だけだったと思うが(笑)
続く。次回最終回、かも。

報告:髪切りました。爽やか、清潔。唯一一人だけ「つまらん髪型だ」と言って いた(from経堂)真似してもいいぜ(笑)