« 2007年01月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

07.1.26 ギターウルフ

ウルフ、今回のツアー初日はシェルター!!かっこよすぎて書くことないから写 真をどうぞ。
に。

07.25 DOES

福岡から活動拠点を東京に移してからDOESの快進撃は既に始まっております。 「NEW OLD SCHOOL」と題された今回のツアーですが、ファイナルはクアトロ!こ こシェルターではゲストにdrive far/つばきをゲストに迎えておりました。自分 は行けなかったのですがクアトロ(終わってるはず)はどうだったんでしょう か??
に。

2007年04月28日

とりとめのない話

最近のシェルターTシャツ:公表してませんがwebより購入して頂いた方には不 定期ですがオマケを付けたりしてます。「あれ?こんなの頼んでないよ」ってい うのもオマケで付く時(もちろん付かない時もあります)があるのでお楽しみ に、って言ってもツアーT、ホントそろそろ売り切れます。< br>
最近の靴:バンズスリッポン(黒)購入。履くのが楽でいいっす。下北沢ABC マートでコンバースオールスター(レザー)が五千円ちょっとで販売中。安くな い??買うっかな・・・

高森情報:明日(20日の日曜日)でシェルター卒業です!!何人泣くかな〜。 高森泣くかな?(笑)

に。

07.1.24 ASIAN HAND ラストライブ

ASIAN HAND活動停止!!エモーショナルでメロディック、TIGER HOLEからもCDを リリースしていた「ASIAN HAND」が1月24日をもって活動停止に。残念でしょ うがありませんが、悲しみを吹き飛ばす渾身のラストライブでした。現在主メン バーは別バンド(改名?)ASHRADとして4月より活動開始してます。
あ、写真にLOFT事務所の○さん写ってるナー。
に。

07.1.22 booking

今回は箪笥ボーイの紹介を。
箪笥ボーイは男性ギター、あとは女性(Vo+G、B+cho、Dr)の4人バンド。以前 お世話になった「ワカメホームラン」の後に結成されたバンド(ワカメホームラ ンはシェルター常連である三原さんともレコーディングで絡んだことがあるとか ないとか)でなぜか縁を感じてまして、新たに結成された「箪笥ボーイ」は既に 昨年、吉祥寺にてワンマンを行うなど活発に活動中。女性らしさのなかにロック 魂+αが存在し、秋葉系にも属さない新しいタイプのバンドですね。
に。

07.1.21 ghostnote

ゴーストノートを知ったのはライブ後にパブタイムになるシェルターならでは、 であった。「岡山から来たゴーストノートです!」と緊張しながら話していたよ うに思う(紹介者はアナログフィッシュケンタロウ君。その頃毎晩呑みまくって いたLOST IN TIME海北君も「いいバンドですよー」と言っていた覚えが・・・) その後頻繁に東京に来てのライブが多くなって、いつの間にかシェルターを埋め きるぐらいのバンドに成長。その後も動員もバンドとしても伸びまくっている。 レコ発ツアー東京編として選んでくれた場所はシェルターでした。嬉しかったっ す。お客さん以上に笑顔で楽しんでいるメンバーが印象的でした。今度は6/12の the courtとシェルターで2マンです。
に。

07.1.20 Nails of hawaiian

「もうこれっきりだよ」と言っていたのは去年でしたが(昨年シークレットで1 回やりました。その時はBASSが200MPHのハッタさん)メデタク1日限りオリジナ ルメンバーにて限定復活!!自分は本当にネイルズが好きで好きでたまらなかっ たので今回はホントに嬉しかったっす。LONG BALL TO NO ONE/TABLE/AS MEIASと 気心知れたバンドがサポート。やはり名曲の数々(個人的にはYou Shed No Tearsが1番好きです)涙涙の1日でした・・・
に。

07.1.19 SOUND ON SOUND

今年から珍しくSHELTER presents「SOUND ON SOUND」と題打ってイベントを開始 しました(タイトルはパンクレジェンド BIG BOYS の曲名より。JAWBOXもカバー しています)一回目はWORD/SONECiTY/KARENの3バンド。KARENがトリだったので すが、KAREN はまだ音源がないのですが(デモさえも)逆にライブに来ないと聞 けないのでお客さんも毎回ライブを楽しんでる様子。曲の完成度など考えるとそ ろそろどうですか?と見に来るお客さんも思ってるに違いない・・・アチコさん (vo)の存在感がスゴイっす。
に。

2007年04月27日

高森ゆうき情報

1/17 KEN YOKOYAMA「HOME SWEET HOME TOUR」は写真がないので飛ばしまし た!!すいやせん・・・

最近の高森:高森君、現在DPのT、店員下村と共にDSにてボンバーマンとテトリ スを堪能中。仕事中だと思いますが(笑)ちなみにDPのTさん、テトリスも無敵 です。強すぎ。
そんな高森君ですが前にも書きましたが今週29日(日)にてシェルター卒業で す。なのでバーテン高森君にお酒をお願いしたいかたは今週までですよ。しかも ゴールデンウィークなので次の日は休み。これは呑みにこないと!!!ちなみに 明日、明後日は高森OFFです!!29しかないのです。
高森のライブは「高森の森」で確認してみて下さい〜。リンクの張り方忘れた 〜。

に。

07.1.18 HIGH VOLTAGEワンマン

ハイボルテージは北海道から上京してきたバンドですが、自分が知りうるバンド の中でも常にレコーディングをしているバンドのように思う(実際ツアーとレ コーディングを死ぬほどやっていると思うのですが・・・)で、レコーディング はよく下北沢で行っている。なのでご飯などでメンバーやスタッフさんにばった りなんてこともよくある話だ。実際HPの日記は下北沢のご飯どころを乗せている ことが多い。そんなフレンドリーなメンバーではあるがステージ上はびっくりす るぐらいのテンション+楽曲で客を圧倒させる。すごくお客さんの入った日では なかったが、今後に繋がるいいワンマンであった。
に。

2007年04月26日

07.1.16 8otto

「最近話題沸騰中」などという謳い文句はよく使われながらあまり沸騰してない ことが多い(泣)でも8ottoはホントに沸騰しまくってました!!実はシェル ターも初登場で、初登場初ワンマンは基本行ってないシェルターですが、あまり にも周りの信頼できるバンドマンが「こっこいいよ」と言ってくれたので今回の 運びに。ゲストではこれまた沸騰中(本当)のlostageが奈良より参戦。暑すぎ る夜になりました。8otto今度はリキッドでワンマンです。
に。

07.1.15 booking

SUMMER SOLSTICEをご存知でしょうか?ここ最近活動が活発になってきてる若い バンドさんなのですが、とあるタイミングで新井さん(NORTHEN BRIGHT/RON RON CLOUなど)とも知り合いだったりで急に親近感も沸いてきているUKなイメージの バンドです。でもシェルターのデモテープを持ってきた時はまだ名前が「大田バ ンド」だったことはあまり知られていない(笑)方向性が定まってきてから急に よくなってきました。今後楽しみす。
に。

とりとめのない話

1/14riddim saunter presentsは写真がないのです。残念。

最近のパブタイム:任天堂DS「脳を鍛える大人のトレーニング」を4台使って対 戦したのですがDPのTさんがダントツでトップです。「この掛け算なんだっ け?」とシューに聞く高森を見て、これはドベにはならんだろうと混ぜてもらっ たら、2回やって2回ともビリでした(涙)

最近のポスター:誰になんと言われようと場所を譲ってないカウンター右のBTB ポスターですがニューアルバム発売によりリニューアルしました。ナラさんの絵 がドカン。内容ももちろん最高です。

に。

07.1.13 MOGA THE \5 TOUR

モガ渾身のNEW ALBUMレコ発!この日出演したNahtのSEIKI氏は「モガ史上最高の 出来だ。これが売れんでどうする」という力強いコメント(打ち上げ中酔いなが ら)してました。現在3人で活動中のSLOTH LOVE CHUNKS(この日は4人でした が)がトップに出演しましたが、この日はモガのレコ発ながら全てのバンドがハ イライトでした。
に。

07.1.12 PONI-CAMPレコ発

PONI-CAMPがロフトグループ内ロフトレコード・TIGERHOLE CHOICEより1sアルバ ムをリリース!!リリーフランキーさんやパフィーのお二人からコメントを頂く など素晴らしい見方がいっぱいいるポニキャンプですが下北沢や新宿辺りでは人 気沸騰のTEENLINEやex:POTSHOTのRYOJIさん率いるTHE LAST CHORD、レーベルメ イトであるオナニーマシーンが友情出演などバラエティに富んだレコ発となりま した。
に。

2007年04月23日

07.1.11 tumor music

最近話題沸騰中のQomolanma tomato、若手のホープa flood of circle、昔から お付き合いがあるI DON'T CAREの3バンドが出演したtumor musicでしたがI DON'T CAREの写真を載せました。惑星を脱退後、リズム隊のみで結成されたI DON'T CAREですが、つい最近北海道に行ったらしく、交流があるSPIRAL CHORDの GG TRASH氏がゲストで加入。1日のみI DON'T CARESとしてライブを行ったらしい のです。ワタクシ送って頂いたDVDを見たのですが、今度はシェルターでもやら ないっすかねぇ...< br> に。

07.1.10 booking

1月10日はお店のブッキングでした。今回は3番目に出演して頂いた「ポッグカウ チナゲット」の紹介を。千葉のバンドなのですがギター2本でベースは女性。ピ ンボーカルの存在感が圧倒的なロックありエモあり寸劇あり(?)のここ最近メ キメキとライブがよくなって来たなと前から見ている方々は感じるのではないで しょうか?オープニングでちょっとした子芝居があるのが定例で実際外してしま うときもありますが(笑)最近打率が高くなっているらしいです。曲も独特の世 界観があり、今後期待できるバンドの1つでしょう。「世田谷の猫がミャー ミャーないているのです」
に。

07.1.9 Derangements presents

お正月そうそうから外人さんが二組来ました。RANDOME HEROESとTHE LIEFERICSSON。どちらもfromUKです。この日を企画したDerangementsは皆様ご存 知でしょうか? ギターが銀杏ボーイズのチン中村氏がやっているとてもかっこよろしいバンドで す。ちなみにシェルター初登場でした。
に。

2007年04月21日

とりとめのない話

最近のびっくり:このブログ久しぶりに上げはじめたらなんか急にカウントが伸 びたような気がしますが・・・

最近の靴:禁ニューバランスしたら履く靴が無くなった・・・

最近の下北沢:駅前のドトールやツタヤが入っていたビルがあっという間に無く なった!明日(4/22)は選挙かぁ・・・

最近のダイエット:デトックススープと蕎麦で順調に痩せてきたのですが、おも いっきり風邪をひいたので炭水化物ちょっと解禁。米はうまい。< br>
最近のG.B.E.V.:ワタクシ事ですが、フリーペーパーG.B.E.V.のとあるコーナー に載りました。

に。

07.1.8 Jam of the Year

alaファーストアルバムリリースパーティーが1月8日にありました。alaとシェ ルターの付き合いも結構長く、その昔オーディションライブで昼の部を見た覚え があります。既にクアトロぐらいでもライブができるのでですがこうやってシェ ルターに出てくれるのは嬉しい限りです。ゲストはheでしたが、これまたheとな る前のバンド名で昼の部見たことありましたねー。最近はシーンと言うよりか互 いに切磋琢磨しているバンドが多くなっているように思います。
に。

07.1.7 Tap In The Jam

1月7日は最近フルアルバムをリリースしたFINE LINESいのイベントでした。 BEEF/puliと以前リリースがあった3p3b色が強かった今回のイベント。お客 さんももちろんいっぱいでしたが打ち上げは3p3b新年会になっておりまし た。
に。

07.1.6

お正月早々WATER CLOSETイベント「SINGING ABOUT」このイベントは毎回 1000円なのです。安かろう高かろうでなくいいバンドでいいイベントを。 WATER CLOSETの意気込みを感じます。BASSのシモさんは前バンド(スプロケット ウィール)から自分的に兄貴な存在で、ビール呑み過ぎでグデングデンでもなに か憎めないその底抜けな明るさは全てのバンドマンは見習うべき!!早く新しい アルバムが聞きたいっす。
に。

07.1.5

今年初めてのお店BOOKING。moja/ALASKA/TAXIE/ザ・フレッシュボーイズと4バ ンドでしたが今回はTAXIEの話を。結構シェルターのブッキングには頻繁に出演 しているTAXIE(ウェブ検索には絶対引っかからない名前ですね)ですが、よく 出演をお願いしているのは「かっこがよろしい」からです。ただのオルタナでは ないし、普通のJ-ROCKでもないいい具合のバランス。なんといってもドラムのド カドカ感最高です。なんでレーベルの人はほっといているんだろう・・・
に。

07.1.4

シェルター毎年恒例ライブ開きはJIGHEAD企画なのです。何年目???LIFE MUSIC/DAMNDOG/ロリータ18号/JIG HEADの4バンド。RYOTAさんは結構前から(と いってもPOGOは見たことなかったですが・・・)話せる仲ですが、全然年をとり ません。素晴らしい若さを保ってますが「最近酒が呑めない」とおっしゃってま した・・・キーポンロッキン。
に。

とりとめのない話

最近のシェルター:というか今現在ですが(4/21 0:40)お客さんは最近常連の セッキー(女性。独身。彼氏なし)一人。で、店員は遅番二人と早番新人の高 橋、今日出勤してなかったシュー、飯岡が競艇帰りにシェルターへ。「昨日から ずーっと遊んでます!!」タフだなぁ・・・ちなみに競艇は「負け」たそうで す。

最近の靴:雨が続いたのでリアルカモフラ長靴を履いたら結構突っ込まれた。女 の子の長靴は市民権を得ているが男の長靴はまだ微妙なんだなんすね。< br>
最近の縛り:最近の自分縛りは「禁ニューバランス」です。今年はもうニューバ ランスを履かないし買いません。「何で?」→「なんとなく。」履いてたら突っ 込んでください。

最近の次郎:最近シェルター店員は「次郎」(ラーメン屋)に行く人が多い。 リーダーは「三田本店にいったらやっと俺もジロリアンだ」と言っているシュー です。高森は行くといいながらちょっとびびってるらしい(頼み方も色々あるら しいですが・・・)

に。

2006.12.31

今は2007年の春ですがいまさらカウントダウンのネタを。全く持って自分が 全て悪いのですがね(涙)
シェルターのカウントダウンは近年2部構成になっていることが多いのですが、 今年(去年ってことになるのですかね?)のカウントダウンは「ジェット機」で した!お客さんも相当入って(もう入らないぐらい)流石キャリアある人たちは 違う!貫禄のカウントダウンでしたが、申し訳ないことが1つ。カウントダウン の照明をex:暴走族(ほんとだお)飯岡君がちょいとミスって分かっている店員 は大笑いでした(ジェット機の皆様すいませんっした・・・)< br> ちなみに1部のほうはスゲーマキにマイて(タイムテーブルが早まって進行する こと)1部トリのIn the Soupの皆様にアコースティックなど急遽お願いしたり でわっさわっさと2006年も終わっていったのでありました。
今年もいいカウントダウンができますように・・・

に。

2007年04月18日

2006.12.30 VIOLENT POPS

VIOLENT POPS 二日目は「下北沢裸祭」と言われているかは知りませんがお客さ ん全員パンツ一丁の「パンイチナイト」こちらの熱意が伝わってきているのはお 客さんが普通に服を脱ぎだす姿には目頭が熱くなります(ウソ)ちなみにこの日 はスタッフも女性は入れません。近くのカフェで「男ってさぁ・・・」みたいな 話で盛り上がってるのでしょう(妄想)
兎に角ここ数年東京でのイベントでこれほどにまで盛り上がるイベントはないと 言っても過言ではないでしょう!イベントが終わるとIdol Punchラッコさんに 「来年もヨロシク!」と熱いオファーが!!今年はどんなパンツかなー。
に。

2006.12.29 VIOLENT POPS

さて、ライブレポをいつのライブからやろうかと思っていたのですが(前回の続 きからやればいいのですが、そうなるとまた更新しなくなりそうなくらい膨大な 量なので・・・すいませんです)やっぱりここ数年でシェルター名物となりつつ ある年末恒例「Idol Punch presents VIOLENT POPS」からだったら皆様の期待に 副えるのではないか、と安い考えで決定。2DAYSの初日は女の子限定「ラブレ ターナイト」お客さんは全員女の子+スカート着用(去年は「そんなの知らな かったよ」と入ってきた男の子がいましたね。笑)スタッフもスカートでオープ ン前はなんか気持ち悪い空間に。写真は我らがIdol Punch。ハワイアンの写真は 出し惜しみです。
に。

2007年04月17日

さよならだけど、さよならじゃない

名物店員でもありシンガーソングライターとしても活躍中の「高森ゆうき」です が、めでたく今月いっぱいでシェルターを卒業します。ここ数年で「中退」でな くきっちり「卒業」として送り出せる店員は久しぶりですね。なのでシェルター の高森として会えるのは今月29日までとなります。「下北沢の新しい王子」とい う名の下に歌い手として全国区に羽ばたいてもらいたいです。親の心境ってこん な感じなのですかね・・・

シェルターは早番、遅番ときっちり分けられて仕事しているのですが高森は遅番 でした。早番の下北沢で一番の片思い野郎藤沼“シュー”秀一が遅番へコンバー ト。早番には、とあるバンドのスタッフ+前説担当で一皮剥けた出戻り高橋が採 用となりました。新しく生まれ変わるシェルターにご期待下さい。< br>
最近のライブ:4月14日(土)BREAKfAST「岡さん脱退ライブ」死人が出るかと 思った(笑)詳しく聞きたい人は「に」まで。

に。

TEST!

やる気出てきますた。ほんとだお。

に。