« 6/5 ninohira | メイン | 6/7 steal your heart »

6/6 SHELTER BOOKING

6月6日はシェルターのオーディションを勝ち取った新進気鋭な4バンド出演。blue sugar sprits/recube/TAXIE/breakfast of champions。今回は初夜の部出演となったbreakfast of championsの話を。
breakfast of championsを初めて見たのは10ヶ月ぐらい前だろうか、昼の部で珍しく純粋なオルタナ(このオルタナはSUBPOP初期/PIXIESやダイナソーJrなどSSTあたりの事を指す)なバンドだな、しかもギターのエフェクターワークがやたらと上手いがバンドのまとまりはもうちょっと、そんな可能性が大きい感じだった。ここ1,2年で80年代後半からのオルタナやロックバンドがキてもらいたなと考えていたタイミングだったのでおそらくbfocのバンドコンセプトとリンクするだろう、と解釈。幾度か昼の部でああでもないこうでもないとやりとりしながら今回の夜の部へと進めたのでした。ちなみに今回のSE(BGMかな?)はSOUNDGARDENの「SUPERUNKNOWN」だったと記憶している。
個人的なことですが、最近は1コードでお客さんの度肝を抜くバンドを好んでいる感じなので(この感じはおそらくMO'SOME TONEBENDERの「最初の一音で周りの景色を変える」という初期コン セプトに近いと思う)そんなバンドがたくさんでてこないかなと思う今日この頃。その流れでは今回出演したTAXIもいい感じになってきた。バンドを探している職業の人は早めに見たほうがいいと思いますよ。
に。