« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月28日

5/20 break me fast!

世界は彼らが変えてくれる。BREAKfAST主催イベント「BREAK ME DAST」の11回目。EXCLAIMはステージトラブル(弦切れた?)で一時中断。酒井氏、そしてナゼか森本氏が二人でトーク。STRUGGLE FOR PRIDEは相変わらずまるで鬼神× 4人のステージ。ドラムはBREAKfASTの陽氏でした。BASEBALL TEAMは次の昼の部「BREAK ME FAST」(昼の部もあるのです。BREAKfAST出演はなし)にも出演。最後のBREAKfASTも皆さん待ってましたと大盛り上がり。シェルターでの次回企画は秋口予定です。
BREAKfASTのHP内の森本さんコラムはMCバリに面白い。
に。

5/19 日本浪漫派 団結せよ!

レインボウエンタテインメントという会社をご存知でしょうか?高木小夜子さんという名物社員(女性、独身)がいまして、前にいた会社から仲良くさせていただいているのですが、高木さんが年に一回(数回?)気合を入れて個人企画をするのですが今回はシェルターにて行われました。PONI-CAMP/9mm parabellum bullet/TYPHOON24/鉄と鉛の4バンド。東京で活動す る4バンドですが高木さんがいなかったら一緒にライブすることもなかったのではないでしょうか?最終的には企画者が酔っ払うといういいイベントでしたねー。次はいつやんの?
に。

2006年05月25日

とりとめのない話

最近の学校:地元の友人からメールがあり「野木二中(学校)が廃校になるらしい」との情報が。わが母校がなくなる・・・少子化ってやつですかね。寂しいかぎりですわ。

最近の事故:PAのモミーがバイクで自爆。なんでも木に激突したそうです。事故は怖いです。気をつけましょう。(モミーは怪我もなく体は大丈夫でした。心と財布の悲鳴が聞こえます)

最近の天気:ほんとに晴れたり雨だったり凄い夕立だったりで東京の天気はころころ変わりすぎ(日本全国でですかね?)まだ長靴の出番なし。せっかく休みにドッグラン行こうとしたのに雨(涙)

最近の漫画:なんとなく「寄生獣」を1日1冊買ってます。現在9巻目。「バカ兄弟」も買い揃えないと・・・

最近の映画:インディージョーンズBOXセット借りました。見るのが楽しみだー。

に。

5/18 HEAVENS DISCO

AURORAツアー中。「HEAVENS DISCO」と題されたオーロラの企画がシェルターにて。バンドもいい感じにジャンルレス。HATE HONEY解散、ソロで登場した高木フトシ氏。メンバーは高木氏+ ドラムの二人でした。アメリカツアーも盛況だったTHE RODEO CARBURETTOR。計3バンドで行われたイベントでしたが最後のAURORAはツアー中ということもあり調子がよさそう(PA談)とのこと。また是非。
に。

5/17 fate effect the surface TOUR

WRONG SCALE待望の新音源発表!「fate effect the surface」と題された音源+ツアー@シェルター。ファイナルはO-WESTのワンマンですよ。この日Voの野田氏と「シェルター初めて出た時はいつだっけねぇ」なんて話をしてました(野田氏とが家がご近所なんですよ)enie *meenieとLITE(写真)をゲスト。ツアー初日ということもあり満員御礼でロン スケの時はお客さんも大盛り上がり。ツアー頑張って下さいー。
ロンスケのリリース先K-PLANのスタッフはM下さん筆頭にちといい感じにぶっ壊れているので気をつけよう(笑)
に。

とりとめのないカト○ミ

数日前にロフトグループ企画の「ROCK ON THE ROCKS」というイベントが愛知で行われまして、以前ロフトのレーベル勤務していた○トエミが遊びに来ていたそうです。元気そうでなにより。いい恋しろよ(笑)

5/16 FULL DRIVEは写真ないっすー。久しぶりにハイボル、デトロイトのメンバーと酒呑みました。相も変わらずいい酒の飲み方をするメンバーで嬉しかったっすわ。

に。

5/15 学園ライオット

5/15はシェルター初登場「ドクターポリエステルハカセ」のイベント学園ライオットの第五回目。出演はMOGITAIL/ハンサム兄弟からハンジ大介ソロ(メンバーは3人)/ALASKA in BLONDの4バンド。大きな垂れ幕が2枚(ステー ジ左とフロアの奥に貼ってありました。)このイベントはお客さんに「学生服できてね」と宣伝して、ドクターポリエステルハカセも学ラン着用。お客さんもセーラー服やら沢山学園服がいました。ちょっと・・・みたいな人もいましたが(笑)
に。

2006年05月19日

とりとめのない話

最近の偶然1:新宿からさて各駅でゆっくり下北へ、なんて思ったらばったり知り合いのお嫁さんというかライターさんというかに偶然遭遇。小田急線は急行より各駅のほうが知り合いに会う確立が高い。

最近の偶然2:インターネット上ですが偶然(?)同じ中学の同級生からメールが。しかも海外から。しかもホテル勤務。世界は狭い。野木のみんな元気?そういえば知り合いがばったりロンドンで知人に会った、なんて話も聞いたことあったな・・・バンドマンは高速のパーキングでばったりが多いらしい。

最近の偶然3:ロフト事務所(新宿事務所B1にデスクがあるのです)で一人デスクワーク中、「すいませーん。楽屋のエアコンちょっと緩めて下さい〜」と言われ「はーい」と顔を上げたら○ラさんだった。

最近のモデル撮影:今日とある雑誌の撮影でシェルター使いたいということで立ち会ったのですが、なぜか撮影関係者のかたがシェルターTシャツ買ってってくれました。まいどありー。

最近の社長:下北沢に事務所を構える、とある社長(KOGAではない)は最近ビールのお金を自分で払わない。

最近のラーメン:新宿の「はなび」はやっぱりうまい。

最近のTシャツ:DPのT氏が香川へ持っていくのでうどんを個人別で送ること。

最近の店員:高橋無事中退。峰崎編入。高橋の送別会は下北沢の新しい貴公子、高森ゆうき氏ライブ@シェルター(この日、高森CDリリース予定)の5/30です。今後桃が欲しい人はとりあえず住所を渡しにこよう。

に。

6/14 ZARIGANI5レコ発

以前からお世話になっている「ZARIGANI5」がこれまたお世話になっているレーベル「Niw!」へ移籍後初アルバムをリリース、しかもリリースツアーを二回まわるということでとりあえず一回目の節目がシェルターにて。若くして超絶テクニック「LITE」、最近噂が噂を呼んでいる「Asphalt Frustration」そして主役の「ZARIGANI5」 "BY YOUR COLOR"と題された 今回のアルバムはザリガニ史上ベストな出来上がり。レーベルカラーと相まって今後の展開が楽しみですね。今回のライブはもったいぶった感も若干ありましたが、それは7/2のツアーファイナル@シェルターで消化されるでしょう!
に。

6/13 DETROIT ACTION

今月もやってまいりましたデトロイトアクション(presented by THUNDERROADS)毎回なんですが、このイベントのフライヤーはかなりいかしているので要チェックです。今回も出順はTHUNDERROADS/FAVE RAVES/野獣/GIMMIES。今回ずば抜 けてのベストアクトはどう考えても野獣(ノケモノとよむ)VO:馬場氏がチェルシー・首狩族ときて野獣。期待感も凄くあったのですがどう考えてもかっこよかったです。気になってたけど見に来てなかった人は後悔したほうがいい、それぐらいのライブでした。怖い!でも引き寄せられる、そんな感じ。久しぶりにヒーロー見ましたね。
に。

2006年05月18日

6/12 ダブルレコ発

ガレージ界期待の新星sixとTHE BAWDIESのダブルレコ発(6/12)復活後新しい音源も発売するMINNESOTA VOODOO MEN、九州よりガレージ娘四人組Thee 50's highteensの4バンド出 演。ガレージといってもR'n'RやR&Bなど若いながら(今回全て20代)各バンド独自のフィルターを通した上のロック。お客さんもレコ発ということで大賑わい。次の日も関西でライブのTHE BAWDIESも夜中(朝方)まで呑 んでました。
に。

2006年05月17日

6/11 hare-braind unity「ソライロ」レコ発

ヘアブレ今年二回目のワンマン!メジャーへ進出し、シングル「ソライロ」を発売したyostu-uchi大将であるhare-braind unity。早々と二回目のワンマン@シェルター。ゲストにTRAIBAL CHAIR が出演。ヘアブレのワンマンといえばやっぱりミラーボール。シェルターにはミラーボールが無い為、わざわざ持ってきてくれるのです(ちなみに前日バサロワンマンもミラーボール持込)今年もう一回ぐらいワンマンあるかな??
に。

6/10 vasallo crab75 ワンマン

バサロ凱旋帰国ワンマン!アメリカでのライブ後、帰ってきたvasallo crab75がワンマンを行いました。front actでcruyff in the bedroomのvovalであるハタユウスケ氏のソロバン ド、その名も「ハタユウスケグループ」が登場。クライフでは幾度と無く出演していただいたのですがソロとしては初。ミニマムながら(メンバー3人)最終的にはやはり轟音でした。終わるにつれバサロメンバーも徐々に登場。最近のバサロはサングラスがよく似合う。日本ではあまり見ないshow up bandへ。音も俗に言うギターロックだけでなくダンサブルな ロックへ。次の音源も気になりますねぇ。
に。

2006年05月16日

6/8 マイ ナーム イズ ネイナーム

6/8は今度シェルターにてワンマンを控えるnei naamのイベント「マイ ナーム イズ ネイナーム」(マイネームでは二)The circulators/Pigstar/fringe tritone、トリのnei naam。ザ クッとオルタナな雰囲気ながら個々色を出している4バンド。やはりネイナームはワンマンを控え気合が入っている、とのこと。6/14@シェルターワンマンのタイトルは「ヘインナームダッタ。」
に。

2006年05月15日

とりとめのない話

最近のPC:CDも焼けるようになったし、ネットで買い物できるようになったし、シェルター用PC(MAC)の壁紙はアイドルだったりゲームだったりアニメだったり。

最近の買い物:ゴールデンウィーク明けにストレス発散とばかりに買い物しようとしたのですが、貧乏性が身について思い切った買い物できず・・・しみったれてんなぁ。でも長靴は購入しました。早く来い梅雨。

最近の野球観戦:中学生ぶりに野球観戦に行く予定でしたが残念ながら仕事してました。乱打戦で楽しかった、らしい。お弁当が食べたかったな〜。

最近のテレビ:「タモリのジャポニカロゴス」が気に入ってます。

最近の罰:自分は会えなかったのですが、お店終了直前に激酔っ払ってきた某外資系レコード屋のレーベルの女性が素晴らしいぐらいめんどくさかった(from遅番)らしいので、罰としてその時の寝顔を近々ブログアップするという話になってます。お楽しみに。

最近のベーシスト:シュウ、次頑張ろう。

に。

2006年05月14日

5/7 Booze Freak Rudeshow

隔月ペースで行っているルードボーンズのイベント「Booze Freak Rudeshow」ですが今回のゲストバンドは「KEMURI」前回シェルターに出演したのがいつだったか思い出せないぐらい久しぶりにシェルター登場。スゲー盛り上がり!ぎゅうぎゅうのフロアで見ていたルードのメンバーも「暑い暑い!」と楽屋へ退散してました。「あと1年」も聞けましたし、個人的にかなり満足なライブ。負けじとルードもお客さんをあおってました。最近のルードはMCでもお客さんをあおれます(笑)次回の企画は7/1。ゲストバンドはどんなバンドでしょうか??
に。

5/6 UPRISING TOUR

ゴールデンウィークを使ってツアーを行ったLAST ALLIANCE主催「UPRISING TOUR」discord/Natural Punch Drunker/DOLCE/LAST ALLIANCEの4バンドがシェルターに。シェルターより前に行っていた大阪、名古屋は高速の渋滞にモロハマリでにっちもさっちもいかなかったそうです。GW渋滞はどうしようもないですね・・・ラスアラは5枚目のマキシシングル「DAZE&HOPE」を5/17リリース、ツアーファイナルはO-WESTワンマン!
に。

5/5 スクイズメン レコ発

ロフトグループHPでもコラムを書いていただいたスクズメンがミニアルバム「a.k.a.」をリリースしてのゴールデンウィークツアー@SHELTER。出演陣も豪華で急遽決まったM.A.G.O.、ボーカルセイキ氏がパーマをあてさらに絶好調Naht、今月2本のライブが決まっていたLOVES.(5/9は公演延期です)そしてスクイズメン。シェルター関係者にはスクイズメンファンが多く(正確にはロフトグループの○○ホールの二人)この日を心待ちにしてました。メンバーチェンジ後のスクイズメンはすこぶるよくなっていると噂だったのですがまさしくその通り!人力+デジタルのいい割合の融合、ベクトルは全方位。今回は全アルバムのリカットなので、次作アルバムに期待がかかります。そしてベースの中澤かづこさんのHPコラムが上がることにも期待しましょう。あと、兄弟バンドでもある「ha-gakure」の音源が激かっこいいので皆さん聴いてみましょう。
に。

2006年05月13日

5/4 SONG-CRUX&CRJ-Tokyo コンピレコ発

毎年5月4日はMUSIC DAYです。今年は良質な歌ものバンドを輩出するSONG-CRUX(レーベル)とCRJのタッグでコンピが発売されまして、それのレコ発を絡ませていただきました。コンピにはhelpmates/花のように/HOPE THE/YOMOYA/月球の5バ ンド。ヘルプメイツは北海道から参戦。花のようには1つのアートでした。HOPE THEは来月もシェルター出演が決まっています。YOMOYAは「シェルターに出られて嬉しい」とデモRを頂きました。ありがとうございます。今回の最後の山場は月球。バンドもかっこよかった上に、うちの店員(T)ににてない?とスタッフで盛り上がっていました。大きい写真がそうなのですがどうでしょう?(笑)
に。

5/3 ジァイアントステップ

5月3日は何年ぶりでしょう?のジァイステのワンマン。最近はジェット機で大忙しの野田氏ですが、最近は新生ジァイステでライブをやりたいモード全開だそうです。ライブをやるときのメンバーを当日まで知らなかったのでメンバーが集まってちょっとびっくり。ジァイステのPOPワールドは今後も広がっていきそうです。
に。

The Jerry「TOKYO-GUERO」

ここ数年北海道からツアーに来るバンドが多い。月に30本近くもライブを行っているのは本当に凄いの一言だ。The Jerryもその1バンドであろう。そんなツアーで築き上げたタフさを 武器に東京でイベントを行った。その名も「TOKYO-GUERO #1」#1ということはおそらく#2もあるということである。今回はまさに異種格闘技戦。企画のThe Jerryは最後に登場。初めて見た頃よりなにか奥 行きが出てきた艶やかなロックになってきているように思う。人間味があり個人的には今の状態のほうがかっこいいように見えた。で、次回のTOKYO-GUEROは8/4(金)に決定!
に。

2006年05月11日

AndMarkHer 1st albumレコ発

下北沢を中心に活動中のAndMarkHerの1stアルバム「Turning every moment」レコ発ライブ。TRIBAL CHAIR/ENDZWECKの2バンドゲストがありましたが大入りだわ大盛り上がりだ わで下北沢ERAから始まったこのツアー、ツアーラストにふさわしいライブだったのではないでしょうか。AndMarkHerの今後のスケジュールはどうなっているのでしょう?
に。

4/30 BOUND FOU GLORY

久しぶりにハイウェイ61がシェルターでのライブ。HIGWAY61の企画である「BOUND FOR GLORY」の3回目が初めて下北沢で行われた(今までは渋谷とかだったのかな?)オープニングでNUM42、THE ZIPPERS、3月にも出演した野狐禅がゲスト。いっぱいいっぱいのシェル ターでハイウェイが始まったのですが、トリなのにお客さんもすばらしいぐらい元気。タフですねぇ。終わってからボーカル堀井氏と話したのですが「やっぱりシェルターはきれいじゃないところがまたいいっすね」「改築したらどうします?」「ダメ!」ということで改築はなし(笑)
に。

4/29 EARTHBLOW レコ発

DISK UNION/DIWPHALANXが続々と送り出すHEAVY ROCK部門最後の大物「EARTH BLOW」のレコ発ライヴ。ゲストも豪華。SMASH YOUR FACE/BAREBONES/STUPID BABIES GO MAD。スマッシュはシェル ターかなりの久しぶり。BAREBONESベース後藤氏は相変わらず憧れの人でした。STUPIDはやっぱり凄まじいステージング。怪我ないように・・・EARTBLOWをちゃんと見たのは初めてだったのですがやはりHEAVY ROCK部門からのリリースバン ドだけはある!3人であるがゆえにどっしりとしたライブ。お客さんも満足そうに帰っていきました。ただ、最終的には物販を忘れていってしまったEARTHBLOWでした。
に。

2006年05月08日

4/28 藍坊主 ツアー初日ワンマン

「ハナミドリ」発売ツアー初日。ツアーラストの6/19@リキッドルームもソールドアウト!絶好調の藍坊主ですが相変わらず好青年なメンバー。お客さんの客層も若干若目。まさに元気が有り余っていますといわんばかりにライブが始まる前からハイテンション。バンドの人気っぷりが始まる前からわかるバンドっていうのも凄いですね。
に。

4/27 DIVER'S HIGH

下北沢中心に活動中のapneaとレーベルの残響レコードの共同企画「DIVER'S HIGH」 杏露虫/the freaque/mother coat、そしてapnea。アプネアの前は謎のタイツ軍団の殺陣も 挟み、イベントにスパイスを。今回ヘルプでギターを弾いていたシェルターに縁がある人物 "村上氏" が正式にメンバー入り。今後も頑張って〜。
に。

4/26 宙ブラリ ワンマン

4/26は「アイアイアイ」を発売した宙ブラリのワンマン!オープニングも無く、最初から打ち上げの最後まで宙ブラリ三昧。19:00 open/20:00 startという大人タイムで始まった一曲目は「ファ イト一発」。アンコールも2回あり最後は「太陽に吠えろ」。自分が見たころからやっている名曲「獣欲ウルトラ」もモチロン披露。
に。

2006年05月06日

とりとめのないテストのラスト

最近のブログ:さーてやっとこブログアップできる環境になったっす。
最近のコメント:どういうシステムかよく分からないのですがコメント書いてすぐにアップされないみたいですね。いっぱいコメントあってびっくりやら嬉しいやら・・・えっと長靴はかっこいいの見つけました。AIGLEのリアルカモ長靴。デジカメは欲しいですね。なぜか店員飯岡は写すのがうまい。ゴーストノートを連れてきてくれたのは健太郎君でした。す、すいません。とりとめのないクイズの正解者は指を骨折してる人です(下のブログ参照。タマムラ正解!ってタマムラって玉村?下北沢のフライデイズ潰れちゃいましたけど)花見は楽しかった!来年はやれるかな?全て毎日のライブのブログアップは無理っす。すいません・・・そしてあの子は痩せてません。むしろ肥満になってきてます。くびれを作るため、ただ今ダイエット中。

最近のステッカー:そろそろシェルターステッカーできる、はず。バッジも売り出す、はず。

最近のi-Pod:ジョイ1st+最近発売されたジョイ+RISE&FALLスプリット。泣けるハードコアは久しぶりです。あとそろそろ届くはずのBuilt to spill最新作が期待大

最近のドラマ:今回タームはほとんど見てないのですが再放送がアツイ。やっぱりトリック(2も含め)はいい。まるっとお見通しだ!

に。

とりとめのないテスト

最近のパソコン:ウィンドウズただ今勉強中。難しいなぁ・・・

最近のブログアップ:「全然あがってないけどもう辞めたの?」そんなこたぁありません。そろそろちゃんとできそうですよ。

最近のゴールデンウィーク:忙しい日とそうでない日の差が激しいっす。

最近のPA○井:どうやら指骨折。

に。

2006年05月05日

とりとめのないテスト