メイン | 2006年02月 »

2006年01月30日

とりとめのない話

最近のバイク:nudge'em allのDrサルーンさんが最近乗っているバイクを拝見。PA今 井さんもバイクにはまっており、バイクで遠出したいところですが、残念ながらただ 今免停中。バイクは明大前の甲州×井の頭で故障中。そろそろ直したいですが、免停 明けるの2月の後半。寒いですし...(弱虫)

最近の続き:EOLF ROCKの続きが気になります。

最近のドラマ:こ れこれを見 てますね。 これはHDに録り溜め。一気に見たいっすねぇ。

に。

1/27 BUGY CRAXONE

BUGY CRAXONEの新しいアルバム「BUGY CRAXONE」の発売ツアー@SHELTER(1/27)ワン マンをメインにまわってきたこのツアー、シェルターでラストです。ロフトプロジェ クトHPのトップ週まわりコラムでも頑張って頂きました。お疲れ様っす。もちろ んNEW ALBUM中心のセットリスト。相変わらずなにか「がけっぷち」な緊張感。女性 ボーカルでここまで熱いのもなかなかないっす。そしてまた4月にワンマン決定!今 度は土曜日なので即行で売り切れの可能性大。早めにチケットを買っておきましょう。

ブージーHPリニ ューアルしてかっこいいですね。POPだし。

に。

1/26 闘魂十番勝負番外編

1/26は宙ブラリ企画「闘魂十番勝負」の番外編。ワンマンが大成功だったらし いwash?、今年も色々お世話になりそうなテルスター、そして宙ブラリ。宙ブラリ は3/16にもシェルターにて「宙ブラリ NEW ALBUM "アイアイアイ"レコ発祝賀会」が 予定されております(@SHELTER)。イヤでも爆音になってしますのです(笑)アルバム 発売につき、色々なかたにコメントをもらっているようで、ワタクシも一筆書かせて 頂きました、どこかで目を通して頂けると嬉しいですねぇ。
に。

2006年01月29日

とりとめのない話

最近のビックリ:DOPING PANDA最新シングルのジャケ。 どーしたどーしたどs −たの?

最近のさよなら:PAのハマジ、土井ちゃんが1月をもって終了。ハマジは沖縄へ帰る とのこと。土井ちゃんはまだ東京にいるそうです。送別会は3月上旬です。参加した い方は「に」まで。

最近の呪文:渋谷さん、呪文教えて!!

最近のメール:アメリカNYより携帯に絵文字入りメールが来ても遠さを感じないです ね。世田谷、渋谷間ぐらいに思えます。

最近のCD:今さらストロークス聞いたのですが、簡単なペイヴメントにしか聞こえな かったです。

に。

1/25 これだけでかいアフロ?は見たことないですよ

1/25はスランキーサイドのイベント。スランキーサイドは自分たちのイベントの冠を 付けないのです。不謹慎シンドローム、鉄と鉛、スランキーサイドの3バンド。各バ ンドジャンルは違うのですが各バンドいい意味でアクが強く(笑)お客さんも全然飽 きなかったのではないでしょうか??
兎に角スラ ンキーサイドG+Voのナベジさんはギターはうまいは頭は大きいは人はいいはでお世話 になりっぱなしです。 
に。

1/24 VELT PUNCH "a huge mistake"

ここ数年お世話になっているVELT PUNCH。最新アルバム「a huge mistake」のレコ発が1/24 にありました。今回のライブで長いタームでライブはお休みになるそうです。曲作り、 レコーディングなど色々バンドはやる事があって大変。ベルパンを知っている人なら 分かると思いますが、ベルパンの曲はこれでもかと入り組んでいながらPOP。曲作り もさぞかし大変でしょうに...the Shuwa.BALLOONS.MEAT EATERSをゲストに迎えてベ ルパンはお休み前ライブという事でかなり長めのライブ。次はいつですかね?夏??
個人的なことですがベースのaikoさんが別でやっている「my plastic JonBenet doll」 とは約1年前に対バンした事がありました。またやりましょう〜〜。
に。

1/25 GOD'S GUTS レコ発

週頭から(1/23)シェルターは熱かったです。GOD'S GUTSがなんとSTIFFEEN  RECORDSからアルバムリリース!「TODAY IS BETTER THAN YESTARDAY」と題さ れた今回のアルバム(中ジャケ特に見てもらいたい!)はっきり言って最高です。ま だ聞いてない人は是非。ダイナソーJrの復活ライブ見に行くお金があったらこっち買っ た方がいいですよ。今回のレコ発出演はWE ARE!(アルバム発売が待たれます)、赤 い疑惑(最近評価+動員がうなぎ登り)、DISCHARMING MAN(わざわざ北海道か ら1SHOWの為に来東。お疲れ様)そしてGOD'S GUTS!!やっぱり格が違う最高のステー ジ。シェルターはいつでも応援してます!!
に。

1/22 Booze Freak Rude Show

RUDE BONES企画「Booze Freak Rude Show」が1/22シェルターよりスタート。RUDE BONES vs guest ということで、一回目のゲストはFRONTIER BACKYARD。ルードもフロ ンティアも旧知の仲なのは有名ですね。フロンティアのTGMX氏は「今日はめちゃめちゃ やりますよ」とのことで、新曲も披露。新しい音源はthe band apartの荒井氏を迎え てのコラボ作品。楽しみですねぇ。RUDE BONESは今年精力的に活動するとの事で今回 のイベントの運びとなりました。後手のルード、フロアは溢れんばかりの人だらけ! うまく踊れなかったかもしれませんね...次の「Booze Freak Rude Show」は3/21@SHELTERです。
に。

2006年01月25日

1/21 ワントラ ワンマン

1/21はONE TRACK MINDのワンマン(何年振りでしょうか?)皆様に伝えておきたい事 は2つ。

*大雪の中、溢れんばかりの人だらけでSOLD OUT。雪が降らなかったらパニックになっ てたと思われます。

*サブタイトルの"打ち上げ王座奪回宣言"でしたが、見事に打ち上げ王座を奪回。ワ ンマンなのにありえないぐらいの飲みっぷり。どれぐらい凄かったかは(金額含め) 遅番の高森、高橋に聞いてみましょう。あ〜凄かった...
に。

2006年01月22日

とりとめのない話

最近の雪:1/21東京は凄い雪!今年は雪被害がひどいですね...小学生の時、雪が凄 い降って(from栃木)かまくらを作って中で遊んでしたらかまくらが潰れて大変になっ たことがあります。大変だった...

最近のみかん:東京に来てから(一人暮らしをしてから)みかんを買う事がなくなっ て、みかんはもらう物だ、みたいな感じだったのです。ちょうどいいところに1/16出 演した近々日本がひれ伏す日も近いと思われるバンド「バンドオブグリマーズ(通称 バングリ)」が1箱くれました。おいしかったです。ありがとうございます。

最近の体調管理:冬はぎっくり腰の回数が増えそうなので腹筋+背筋、ストレッチを 頑張っています。やっぱヨガがいいんすかねぇ。

最近の流行モノ:これが 流行ってる(もう遅い?)らしいのですがみなさんはやってますか? 自分はまだ手を出せずにいますが、初恋のあの子とかと連絡取り合える様なる事 を考えると...う〜ん(妄想狂) 

に。

1/20 THE HARAKIRI NATION レコ発

1/20はハラキリネーションのレコ発。その昔オーディションライブに出演していた事 はやたらと覚えていましたが、その時もやたらメロがいいバンドだなぁという覚えが あります。今回はめでたく「45 DEGREES」のレコ発(45 DEGREESは日本人のお辞儀の 角度を差すそうです) ゲストはELECTRIC SUMMER/SPICY SOCKS/PATCH WORK LIFE。パッ チワークライフは本日で活動停止。でもリリースはするそうですよ。
に。

1/29 「Less than TV企画」

最近レスザンよりアルバムリリース、絶好調なデラシネ。SAKHALIN TVはシェルター 久々のライブ。1stが音楽性もあってロングセールスしているそうです。toddleはフ ロントマン二人が入りの時からマイペース「おはようございまーすあけましておめで とうございまーすきょうはよろしくおねがいま〜す」トリは最近レスザンでは大御所 の貫禄さえも出てきたnemo。レスザンの企画はいつでも最高のバンドしか出演してい ない。

相変わらずのんびり更新なLess than TV HP 

に。

1/18 VooDoo vs フラカン

1/18はtumor music(なんて読むんですか?と時折聞かれますがトゥーモアミュージッ クです)でVooDoo Hawaiiansとフラワーカンパニーズの2マン。ブードゥーの中山加 奈子さんの以前やっていたバンド「プリンセスプリンセス」時代は事務所の先輩と後 輩にあたるそうです(フラカンのMCで知りました)先行はバンドとしては後輩のVOO DOO HAWAIIANSから。満員の中加奈子コールがあり。なんたってキャリア大ありのメ ンバーなので演奏が抜群にうまい。ロックを知っているってこういうことなんだろう な...後攻はフラワーカンパニーズ。始まる前にフライヤー見たのですが相変わらず のライブジャンキーっぷり。今年は何回ライブやるんでしょうか?「深夜高速」が聞 けなかったのは残念ですが、フラカンはどのバンドよりも魂を削ってライブをしてい る。ドン底を見てはい上がってきた男達のライブはやはり違う。何度も見て居るんで すが、何度も泣きそうになっちゃうんですよね...
に。

2006年01月20日

とりとめのない話

最近のぶた:今日電車に乗ったら、小学生低学年の男の子が鼻ほじりながら「はれと きどきぶた」を読んでいた。世の中捨てたもんじゃない。

最近の日記:新人の飯岡は東京に来てから日記を書いているらしい。東京に負けない ようにかな?

最近のショック:全然知らなかったからなんかショック... 

に。

1/17 JAZZ COKE presents

1/17はJAZZ COKE企画。ジャズコークのイベントで面白いのは基本的にノンジャンル、 下北沢どこかの酒の席で決まってるんじゃないかと(失礼)思うメンツがそろうとこ ろですね。セツナブルースター、Who the Bitch、フーバーオーバー、JAZZCOKE。イ ンディーズ知っている人ならなんじゃこりゃ?と思うんじゃないですか?(笑)で もJAZZCOKEが仕切るとちゃんとしたイベントになる。不思議だ...
に。

1/16 は店ブッキングでした。

1/16はシェルターのブッキングDAY。シェルターブッキングの基本はオーディション を勝ち抜いたバンドが夜の部に出演。もちろんつき合いもあるのでお世話になってい る事務所やバンドの紹介で出演をお願いする時もありますが、やっぱり基本はオーディ ションを通ったバンドに出て欲しいと思ってます。杏露虫、SUSPECT GALORE、バンド オブグリマーズ、スピカ。全てオーディション通過バンドでした。ジャンルは異なり ながら各バンド全て個性があってよかったように思います。どのバンドも世に羽ばた けるハズ...
に。

1/15 riddim saunter ツアー初日

最近東京あたりでノリにノッてるバンドの1つであろうriddim saunterのレコ発。CD でのアルバムはいつ出るんだろうと待ちに待った人は多いと思われます。それぐらい ひっぱてやっとこでた1ST ARBUMレコ発。戦友とも言えるJERSEY NOTESをゲストに迎 えた今回のライブ、来たお客さんには申し訳ないのですがチケット売りすぎましたス イマセン。それぐらいリディムを見たいお客さんが増えたという事は本当に嬉しかっ た。リディムもホント昔から見てるので...アゲアゲイケイケのライブ、ツアー最後 のクアトロも頑張ってもらいたい!!
に。

とりとめのない話

最近の打ち上げ中に寝た人:寝る子は育つ。

に。

1/14 BREAK ME FAST

個人的にも1月で一番楽しみにしていた企画であるBREAKfAST presents「BREAK ME FAST」今回はNICE VIEWとの2バンですが、ただの2バンじゃありません。NICE VIEW →BREAKfASTの出順の後は、ステージを半分に分けて右NICE VIEW、左BREAKfASTで交 互に演奏するという画期的なステージ!最初この話を岡さん(BREAKfAST BASS)に聞 いた時「是非やりましょう!!」と興奮していた事を覚えています。当日もお客さん の盛り上がり方が尋常じゃなかった...
に。

2006年01月18日

1/13 LOST IN TIME presents 「1:1」

1/13は今年になって下北ツアーを行っているLOST IN TIMEの企画「1:1」下北沢の ライブハウスでガチンコ2マンで行っているイベントで、シェルターはHOLSTEINとの 2バンでした。最近LOST IN TOMEのbsss/vo海北氏はよく夜中にカウンターで呑んで 居るのですが、遅番(夜中のカウンターにいる人)が「色んなバンドマンがカウンター で呑むけど、海北君ぐらいONとOFFが違う人もいない」とLOST IN TIMEアンケートに 書いてました。
に。

2006年01月17日

とりとめのない話

最近知った事:臭いメシ食べに行くと日給¥5000なんですね。

最近のTシャツ:ラグランが現在売り切れ中。あと、シェルター15thTシャツ着てシェ ルターのステージ立って演奏した初めてのバンドはNo Futurzでした。どうもありが とう。

最近のアイス:ピノを含め、チョコレート系がおいしい。

に。

B1/12 BIG HIP 1ST ALBUM release party

ロフトのラウンジで月一回フリーライブを行っているTHE BIG HIP。ピアノとドラム という究極の二人がかますロックンロールは噂先行でまだ未経験だった自分にとって 今回のレコ発は本当に度肝を抜かされた。たった一人でもロックは出来ると思うが、 二人になっただけでここまで楽しいロックンロールをかます事が出来るのかと目から 鱗。with FRIENDSも混ざって「TRAIN TRAIN」ただの昔を懐かしむだけでない明らか に先を見ているステージ上メンバーも楽しそうでした。ロフトは月一回これが行われ ているのか...羨ましい...
に。

2006年01月15日

シェルターの店ブッキングはいいバンドしか出てないのです。

1/11はシェルターの店ブッキングだったのですが、これまた面白い一日でした。the waruinamida,THE HIGHEST,Super Girl'juice,BAALBECKの4バンド。バンドの繋がり も薄かったのですが、各バンド打ち上げもシェルターで行い交流を深めてました。バ ンドっていいやね。「かっこいいバンドいませんか?」なんて言ってる人はシェルター のブッキングの日に見に来ればいいのに...
に。

1/10 ピンクリボン軍 vs PAN

1/20はピンクリボン軍「アサヌマTOUR」のファイナル。ゲストにPANのガチンコ対戦 でした。PANは初めて見させて頂いたのですがパワーありますね。大阪だからとかで なく経験値+キャリアで懐の深さがあるライブでした。ピンクリボン軍はツアーファ イナルですが今年初ライブだったらしく、一曲目からエンジン全開。相変わらずお客 さんを突っぱねながら大切にする愛情表現の裏返しライブ。温かいバンドはいいです ね。
に。

1/9 一休の日

1/9は吉田一休の日なのです。吉田一休氏はドミンゴス休止後海外へ。今はメキシコ にいるそうで、1/9は毎年東京でライブを行っているのです。2006年は縁が深いここ シェルターへ帰ってきました!!「ただいま!」のMCから始まった今回のライブ、3 曲アコースティック、その後アミーゴスが集まりドミンゴスへ!お客さんのボルテー ジ最高潮!アンコールも2回。「あの娘はビタミンC」がラストだったのですが、毎 回恒例の雨投げ(ビタミンC)で痛そうにしながら楽しそうに演奏するメンバーの姿 が印象的でした。もちろん打ち上げはシェルター終了まで続きました。個人的にも一 休さんとは仲良しだったのでまた来てもらいたいですね。
に。

1/8 PRAMBATH レコ発

さてかなりサボっていたブログもそろそろ更新。
1/8はPRAMBATHのレコ発。初めてみたEXTRUDERS(写真なくて残念)が格好良くてビッ クリ!また見たいです。日本詩へシフトチェンジしたFIRESTARTER、ハンドマイクに なってもはや敵なし状態のTREEBERRYS、そしてメインアクトのPRAMBATH。打ち上げは 新年会的要素もあり寝る人続出(笑)
に。

2006年01月09日

とりとめのない話

名前:高森 裕樹
あなたが思うシェルターでの役職:バーテン

今年の一枚:考え中
今年のシェルターライブ:12/20 ブッチャーズワンマン いつ吉村さんに殴られるか とひやひやした
今年の自分アイテム:ギネス
今年の出来事:引っ越し
今年の芸能人:南波杏(AV)ポラもらった(サイン付名前入)
今年のあなた:結構がんばった

*データは2005年のものです。

2006年01月08日

年末第2部

シェルターは基本的にオールナイトできませんが、年末だけはお祭りという事で年に 一度のオールナイト公演。どこのライブハウスでもカウントダウンアーティストが気 になるところですがSHELTERは「ザ・ガールハント」写真がぶれまくっているのはフ ロアも凄いテンションだったということがおわかりできることでしょう。
Venus peter
hare-brained unity
ザ・ガールハント(COUNT DOWN!)
UNDER THE COUNTER
ザ・ストライカーズ
THE NEATBEATS
Rose Brothers Band
二部で一番印象に残っているのはカウントダウンもそうですが、巻き(タイムテーブ ルが速く進行すること)で進行し、ニートビーツの出順でPAと「ちょっとゆっくりセッ ティングしてオンタイムに戻そう」と話していたのですが、あっという間にニートビー ツ登場。あれ?と思って戻ってきたPAと話したら「バンドが早く始めて長くやりたいっ て」時間の事しか考えてなかった自分が恥ずかしくなってしまいましたね。ニートビー ツ年末1晩でライブ4本ですよ!?やれるだけやってお客さんを楽しませる、これが ホントのライブバンドだな、と感心+感動。
に。

年末ライブ 第1部

さて年も越して仕事がボチボチ始まった頃ですが、2005年最後の日、シェルターでは こんなライブが行われていました。
nalas
sister jet
FOOL&SCISSORS
throwcurve
BUGY CRAXONE
In the Soup
一部で気になった事は
・ナラズ、シスタージェットの2006年の動き
・FOOL&SCISSORSラストライブでした

Nalas、sister jet共にアルバムの発売が待ち遠しいです。
に。

2006年01月04日

おまけ

そんなパンイチで張り切る店長と店員。いい店だなぁ(笑)風邪引いた人はいません でしたか?
に。

パンイチナイト 本番中

というわけで来年もやるので宜しく御願いします。
に。

VIO;ENT POPS 「パンイチナイト」

と、いうわけでドルパン企画二日目。既に伝説とされている第一回目から早一年... 再びやって参りました "IDOL PUNCH poresents VIOLENT POPS「パンイチナイト」"今 回もパンツを配るという全くもって金は度外視というこのイベント、もちろんドリン ク交換はイベント開始の儀式、樽酒鏡開きを行って樽酒のみというこの男らしさ。写 真は開演後の鏡開き真っ最中のRACCO氏。
ちなみに儀式前にお客さんがトランクスの上に特製パンツをはくという人多数という アクシデント(?)があり、シェルターよりアナウンスが入りました。
「シェルターではトランクスの上にパンツをはく行為は一切禁止しております」
このアナウンスで出演者、お客さんのテンションあがりまくりでした。いいイベント だ...(笑)
に。

IDOL PUNCH presents VIOLENT POPS

昨年のことですが12/29ドルパンの仕切で悪夢が再びやってきました。「ラブレター ナイト」と副題されたこの日は女性限定スカート着用。あまり思い出したくないので (笑)写真でお楽しみ下さい。
に。

とりとめのない話

A HAPPY NEW YEAR!!!今年はシェルター15周年ですが、相変わらずのんびりやって いくので宜しく御願いします。

年末年始はまったもの:スラムダンク。やっぱあの漫画はいい。泣ける。

に。