« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

5/20 ゴッホ魂2007〜極東セレナーデ〜

IMG_0262.JPG
ゴッホ魂もネイキッドでは2回目。(あれ、3回目だっけ?)5時間強の長丁場となりました。湘南の風を吹かしていたyohey OKAMOTO氏も2ステージで良かったけど、今回は弊社レーベルH女史が最近プッシュするlaughlineを。初見だったのですがポップなのにクールなステージングで良かったです。本日Rooftop主催のイベント@高円寺ライナーにも出演するので気になる人はチェックで。でも一度laughlineメンバーがネイキッドの前でたむろしてたのを「まだオープンまで1時間以上もあるのに熱心なお客さんも居るなぁ」なんてその日のイベントのお客さんと思いっきり間違ったことがあります。その節はすいやせんでした!

おまけ
IMG_0255.JPG
某テレビ局エアギターでガチャピンに勝って安堵のエアーを決めてたマリオさん。

最近のネイキッズ。
なぜか小田原産地直送のかまぼこ盛り合わせを期間限定で販売中!!(300円)
それに伴い、かまぼこにはわさび醤油か七味マヨネーズかの論争勃発。
現在2vs1でわさび醤油リード。
ホッピー入りました。近々販売開始。

RORのおはなし

07-05-12_16-36.jpg
たまにはワタクシの外仕事の模様を。実はRORは3年連続、前身のROR(伝説の無人島)から含めると4回目になる参加。今年はさすがに店スタッフ足りないし、行けないななんて考えてたら1週間前に某webサイトの友人から手伝いの依頼を受けまして…自腹にて参加。もちろんのように朝までネイキッドでガッツリ仕事して朝一で一路東京駅へ。東京駅ではそれっぽい人たち(ギャル)に声でもかけて一緒に・・・なんて元気と勇気もなく駅弁と缶ビール1本を買い込みいざ出発。毎年大体運転手として高速をかっとばしてるのに今年は新幹線で超らくちん。ただあっという間すぎて(東京→豊橋1時間半)全くもって寝れず。豊橋→蒲郡→三河鳥羽とスムーズに乗り換えし(蒲郡→三河鳥羽なんて1時間に2本しかないのに)なんと3時間で到着。早っ。意外と電車組も多く、三河鳥羽駅から会場まで20分の歩き道も今まで車か現地調達の原チャリでしか通った事無いので潮風でも浴びながらなんて思っていたが歩いてる人が多いのでかったるくなり前日席亭と乗り込んだウ◯レレさんにTEL。「今着きました。歩こうと思ったけど怠いんで迎えにきて下さい」「今買い出し出てんだ、ピックアップするよ」「今どこですか?」「ほほえみ天使(判る人には判る全室オーシャンビューのラブホ)のそば」「あ、居た」ジャストタイミングでした。車の中から噂のセスナを発見、ユルすぎるアナウンスに爆笑。あれはすげー。そんなこんなであっという間に会場入り。実はシークレットで行ってビックリされるつもりが会場オープンすぐでみんなちょっとテンパリ気味で「何だ来たの、ハイこれ持って(メガホン)手伝って」とか「散々行かないって言ってやっぱり来るんじゃん」みたいな微妙な反応でちょっと落ち込む。長くなってきたのでいつかに続く。

2007年05月30日

5/19 Double Fantasy Vol.2

IMG_0237.JPG
Double Fantasyも2回目の開催。長谷川静男さん(この場合、さんを付けるものなのか?)も
強烈でしたが今回はBEYONDSの谷口健さんをpick up!!
ネイキッド2回目の出演となる今回は新曲を多数披露!なかでも「weekend」は良い曲だ!

5/17 信達谷祭

IMG_0223.JPG
更新が溜まってました。すいやせん。
さてさて2〜3ヶ月に1度開催の読売新聞政治記者、最近では"donna"や"ラジかるッ"でお馴染みの340スズキこと鈴木美潮さんの戦隊ヒーローものイベントも今回で4回目。今回は地球戦隊ファイブマンのファイブブルー、星川健こと信達谷圭さんがゲスト。つーか毎回熱いこのイベント。前回出演のターボレンジャーレッドこと佐藤健太さんは2月なのに水着姿にさせられてましたが今回信達谷さんは体操のお兄さんに扮してお客さんとラジオ体操させられてました。ここだけ読むとどんなイベントかさっぱり意味不明ですが、健太さん曰く「美潮さんに言われたら断れないっすよ」・・・確かに(笑)次回は7/5、ファイブマン繋がりでファイブマンイエローこと「れみ祭」です。あ、そうだ、来月号、6月のRooftopでは美潮さんにコラム書いて貰ってます。読んでね。

2007年05月15日

4/26のイベント、ユイマールROCKから辺野古へカンパ

先月、行われたNakedアースデイユイマールROCK『辺野古を守る』イベントでお客さんが寄付した募金を本日、辺野古のピースミュージックフェスタへ基金しました。
ありがとうございました。
P506iC0027853071.jpg

2007年05月12日

5/11 MTVロック検定予備校Vol.1

←click!!
何か巷では検定ブームなんですかね?ということで第1回MTVロック検定に向けてみんなで勉強しようという新しいイベントが立ち上がりました!題して"MTVロック検定予備校"。講師はロフトが誇るロック通、宮城マリオ氏と椎名宗之Rooftop編集長、それにCDジャーナル編集主幹の藤本国彦氏、MTV藤崎純一氏も加わり濃い勉強会となりました。第2回は本番前日6/9(ロックの日!)に一夜漬けスペシャルと題して開催されます!それにしてもロックをかじり始めた人、Jフレンズ&オチ担当として参加したRooftop副編集長のやまださんのこの表情!最高です!

5/7 コトブキ東京 新宿編

IMG_0201.JPG
沖縄のゲストハウス"月光荘"と居酒屋コトブキから熱い奴らがやってきた!!
ってことでトリを務めたトウヤマ"魂"タカフミ(居酒屋コトブキ木曜バーテン/Shaolong To The Sky)の時には何故かみんな裸に!(確かにこの日の東京は暑かったけどね)ということで開けちゃいました(笑)後で出演者に「クビを覚悟したの?」って言われましたが、楽しければ良いんですよ!

2007年05月11日

4/30 卯月祭(レポート編)

主催のRooftop副編集長やまださんから素敵なレポが届きました。
尚、やまださんは本日開催!MTVロック検定のイベントに"Jフレンズ&オチ担当"として
ご出演頂きます。つーかどういう担当なのか?来た人だけが分かります(笑)

4月30日(月)にネイキッドロフトにて、今年初の旧暦月祭を開催致しました。
出演頂いたのは ルッコラ/ サカヒカリ / nitt / Three Piece Of Communication /nobolです。
sakahikari.JPG
当日、1番目に登場したのは3月に『風来坊』をリリースしたばかりのサカヒカリ。2人とも笑顔がとにかく良くてですね。初めて見たとき、歌っているときのやさしそうな笑顔に完全に射抜かれて、そこから何度もイベントに誘わせて頂いてます。あの笑顔で歌わる曲は、やわらかくてあたたかくて、春風の様にスッとやさしく入ってくるんです。CDも良いですけど、ライブもぜひ。
nobol0430.JPG
2番目に登場はネイキッドロフトには初登場のnobol。以前ロフトのバーで見たnobolのアコースティックバージョンからは半年ぐらい経ってしまったんですが、その頃から比べると断然この日のほうが良かったとここで書いてしまうぐらい、4人それぞれちゃんと奏でられる曲に負けないいい雰囲気を持っていて、どんどんnobolのステージに引き込まれていました。メンバー4人ともいい顔して演奏しているところも、ドキドキしましたねー。バンドバージョンも良いけど、アコースティックのnobolも良いです。
ruccola.JPG
3番目は旧暦月祭にはおなじみのルッコラ。この2人はなんと言っても声がいい!そしてキャラがいい!パワーのある杉田くんの声と、美しいコーラスだったり幻想的な歌声を聴かせてくれる堤くんのバランスが心地よいんです。ルッコラの曲を聴いたり、話をしているとなぜか幸せな気分になれるのは、曲も人柄もいい具合に引き立て合っているからなんだと思います。次もお願いしますね。
nitt0430-02.JPG
4番目はnitt。そういえば、初めてnittにこのイベントシリーズに出てもらいたいとオファーしてからタイミング合わずで1年ぐらいかかったなぁとライブ中にふと思ったらなんだか感慨深い気持ちになり、目の前で歌っていることが信じられないぐらいでした。今回はシナトラのドラム・ウチヤマさんがカホンでサポート。3月にリリースされた『NEW DAY』の中からも演奏され、曲は私的ヒットメドレーと言った感じで、この曲も聴けちゃった♪と大満足の30分。nittはホントにいいんです。
TPOC.JPG
最後に登場したのはThree Piece Of Communication。今までは2名で出演していただいたことが多かったのですが、この日はサポートにカホンやベース、ギターを迎え、総勢5名で聴かせてくれました。ボーカルソラちゃんはMCで天然ぶりを炸裂させていながら、ライブで聴かせるあの伸びのある歌声は、そこで聴いている人を笑顔にさせる魔法をかけます。なんて言うんですかねー、とにかく歌がうまいんです。いや、歌を歌う人だから当然だろっていう人もいるかもしれないんですが、本当にうまいんです。プロに向かって失礼だとは思いますが、うまいとしか言えないぐらいうまいんです。だからそういう意味でも安心して聴けるんです。ホッとするんです、ソラちゃんの歌声は。

無事5バンドが終了し、気づけば1バンド目のサカヒカリから最後のThree Piece Of Communicationまで楽しんでくれた人が客席にはたくさんいらっしゃいました。それも嬉しかったです。私は「好き」とか「聴きたい!」で今回の5バンドに声をかけましたので、私がこのイベントを最初から最後まで楽しんで聴けたのはもちろんですが、足を運んでくれたお客さんも同じように楽しんでくれていたことが嬉しいです。
出演していただいた皆様、足を運んでくれた方々、ありがとうございました。
次はまた何ヶ月後かに予定しています。(Rooftop:やまだともこ)

2007年05月06日

5/5 SKETCH#10(ブログ編)

IMG_0200.JPG
Rockin' Ichiro&B.W.S.Bの浜辺シゲキさんのイベント"SKETCH"も今回でめでたく10回目となりました。今回は特別編と題して限定カクテル(計4種類!)を出したり、2部構成で弾き語りとバンド形式でやったりと非常に濃厚な2時間となり大入り満員。今月号のRooftopのNakedコラムはシゲキさんに書いて貰ってます。読んでない方は是非!

最近のネイキッズ。
明日(いや、明けてるから今日です)いよいよテツオ店長渾身の企画"One On Oneネイキッド巌流島"が開催されます。何が起こるか分かりません。多分テツオ店長も分かってません。GW最終日、お暇な方は是非!!

2007年05月02日

4/30 卯月祭(打ち上げ記念撮影編)

DSCF0970.jpg

DSCF0971.jpg
久々の開催となったRooftop副編集長やまださんの企画、"卯月祭"。
今回はお馴染みのルッコラ/Three Piece Of Communicationの他
久々の登場となったnitt/サカヒカリ、そしてNaked初登場のnobolと
非常に濃度の濃い1夜となりました。
ということで打ち上げでみんな仲良く記念写真。
でもこの夜のハイライト?はルッコラ入場のSEが流れている最中に
ルッコラが出てくるのかと思いきや颯爽と登場したLOFTレーベル班の
H女史。間違いなく笑いの神が降りてました。